こんにちは。さんへコーチです!
最近、一段と気温が下がって来ましたね。。
インフルエンザも流行っておりがすが、
皆さん体調管理には十分お気をつけください!
さて今日は、
最近子供たちから同じような質問があったので、
それに答えてみようとおまいます。
「コーチって何でコーチになったの?」
「コーチっていつからコーチなの?」
と質問がありました。
まず初めに話しておくと自分はコーチになるつもりは全くありませんでした!
遡ると11年前。
当時、21歳の大学生だった僕は大宮で遊んでいました。
そこでたまたま数年ぶりに親戚のお兄ちゃんとばったり再開し、
そこから親戚のお兄ちゃんとよく連絡を取り合うようになりました。
そのお兄ちゃんに当時1年生の息子がいて、
その子がフィマンサッカースクールに通っていました。
フィマンサッカースクールとはご存知の方もいるかと思いますが、
埼玉朝鮮初中級学校を拠点として活動している
幼稚園~3年生までのサッカースクールです。
そして埼玉朝鮮初中級学校は自分の母校なのです。
母校のサッカースクールということもあり、
親戚のお兄ちゃんが息子の送迎ができない時にサッカースクールに連れて行ってあげて欲しいとお願いされました。
そこでその子をフィマンに連れて行ってあげてたのですが、
当時フィマンの代表を務めていたのがリンコーチでした。
それがリンコーチとの初めての出会いです。
それから何度が親戚の子を連れて行ってるとリンコーチからこんなお誘いがありました。
どうせいつも練習みているなら、一緒にサッカー教えないか?
と そのお誘いを僕は 何度も断りました!!!笑
色んな理由を言って断っていたのですが、
一番の理由は 高校3年までサッカーを【プレーヤー】として続けていて、
サッカーで自分がプレーをすること以外に
楽しみや喜びがわくイメージがなかったのです。
そんな僕をリンコーチは何度も誘ってくれました。
そして、その日サポートコーチが誰もいないから。
立ってるだけでいいから。
と半ば強引に指導に立つことになりました。
そこからは一瞬です。
一言でいうと もう本当にスーパーめちゃくちゃハイパー楽しかった!!!に尽きます。
今でも鮮明に覚えています。
冒頭の挨拶でいきなり一言を振ってきたリンコーチ。
まだ話してる途中なのに「お前プロ?」って聞いてきた子。
自分のプレーを真似してずっと練習している子。
ボールの奪い合いでめっちゃ喧嘩してる子。笑
そんな姿をみて、
また来週も指導したいと思い、
【コーチ】になりたい!とその時に初めて思いました。
僕が初めて指導した子供たちです。
そんなこんなでフィマンでコーチを初め、リンコーチが作ったエスペランサに入り、今に至ります!
思い返すと11年もコーチやっていたことにびっくりしました。笑
この間も色んなことがあったのですが、
既に長く書きすぎたため今日はやめておきます!
とにかく今も昔も変わらないのは、
指導してる時が本当に楽しいって事です!
また明日もみんなと楽しくサッカーできればと思います! 以上です!